fc2ブログ

ノルウェーの森

ノルウェーの森の猫、ラケルの日記♪ (NFC, Calico)

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT

玄関飛び出し防止策

ラケルの玄関飛び出し防止策についていろいろ考えてみる。

下の日記の見取り図1番にゲートを設置できるのが一番良さそうだけど、
斜めということ、それとゲートの高さが問題。
低いと飛び越えられてしまう。
かといって、狭い玄関に背の高いドアがあっても窮屈・・・。

う~ん・・・

改めてラケルの行動パターンを分析してみる。

たとえば仕事から戻って玄関を開けたときは、
ほとんど飛び出すことはない。
のそのそっと玄関にやってくるか、
気配を感じて、玄関にちょこんと座ってお迎えしてくれるか。

そう、まったりモードの時は問題ないのだ。

先日の脱走事件は、
運動会モードに突入していた時のこと。
ちょこっとゴミ出しをし、すぐ戻ってドアを開けたときに、
ドア下の隙間から抜け出し、
運動会の延長で、ダダダッと走り抜けたのである。
まるで障害物競走!?

ミケレンジャーは更に進化を遂げるであろうから、
今後も絶対安心とは言えないけど、
とりあえず今は、
玄関下の隙間を防げれば、脱走防止にはかなり効果的と思われる。
玄関下に柵を設け、
玄関を2重にできるといいのだけど・・・。

もしかしたらくぐり抜け防止には低い柵でも効果有りかも!?
試してみる価値はあるかなぁ。(どうかな??)



まったりモード~♪

----
ミケレンジャー「ラケル」をよろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログへ   人気blogランキング
スポンサーサイト



| Rachel | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月