ノルウェーの森

ノルウェーの森の猫、ラケルの日記♪ (NFC, Calico)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱走は遺伝!?

rc471.jpg

最近、ラケルの実家の RIEN さんのブログで、
ラケルのおばあちゃん(揚巻ママのお母さん)のイネスが、
脱走して28日ぶりに保護されて無事に戻ってきたことを
知りました。
なんでも自分で窓を開けて出て行ってしまったようです。

ラケルも網戸を自分で開け、脱走した前科があります。(汗)
もっとも脱走先は隣の事務所だったため、
すぐに見つかりましたが・・・。

ラケルの好奇心と行動力はおばあちゃん譲りなのか・・・と納得。
(いや、納得している場合ではない)


rc032.jpg

ちなみにこちらが以前ラケルの実家で撮らせて頂いた、
イネスおばあちゃんの写真。


-------
ラケル 「おばあちゃん、無事に戻ってきて良かった♪
     どんな冒険をしていたのか、気になるなぁ。」

にほんブログ村 猫ブログへ   人気blogランキング


スポンサーサイト

| Rachel | 12:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうか、脱走癖は遺伝だったのか・・・(爆)!
それにしても、28日ぶりに保護されたなんて
そんなこともあるのですねぇ。
ネコちゃんがいなくなると、帰ってこないイメージがありますが
無事に戻ってきてくれてよかったですねぇ。

| えすわい | 2008/07/16 16:44 | URL | ≫ EDIT

え(・・)!脱走癖は遺伝???!!!
そうだったのか・・。
そういえば、以前実家で飼ってた猫は1ヶ月くらい・・いなくなり・・また帰ってきて・・
そしてまたいなくなる・・
その繰り返しネコがいました(--;)

| まりま〜 | 2008/07/16 17:38 | URL | ≫ EDIT

ラケルちゃんもイネスちゃんも見つかったからよかったですよね
お外には危険がいっぱいですもんね
ラケルちゃんの器用さはおばあちゃん譲りだったんですね
でも猫ってどうやって窓開ける学習したんでしょうか?
一度脱走覚えた猫に脱走はダメっていったらストレスになるんでしょうか
我が家も脱走したあと閉じ込めたら(扉を開かなくしただけ)
ストレスなのかどこでも粗相が止まらなくなったし
外への好奇心ってどうすると無くなるのかしら?

| おさかな | 2008/07/16 17:53 | URL | ≫ EDIT

あらら、脱走は遺伝でしたかぁ~!!
我が家も長老が窓開け名人なので外から突っ張り棒をして開かないようにしてまっす。
ラケルちゃんもイネスちゃんも無事で本当に良かったですね♪

| barai | 2008/07/16 20:08 | URL | ≫ EDIT

ええ~!28日ぶりに保護?
無事に戻ってこられて良かったですね~。
そっか、脱走癖も遺伝するんだぁ。
うちはその遺伝は無いみたいです。良かった~。
ラケルちゃん、冒険もほどほどにね。

| 善吉 | 2008/07/16 23:55 | URL | ≫ EDIT

> えすわいさん
迷子猫のチラシを見た方からの連絡で、
無事保護されたそうです。
激やせしてはいたものの(かわいそうに・・・)、
病気等はなく、今は元気に回復中とのこと。
よかったです。

> まりま~さん
よくオス猫はお嫁さん探しの旅に出て、
ふらっと忘れた頃に戻って来るという話を聞きますが、
メス猫でも好奇心旺盛な子は
脱走するんだなぁと再認識しました。
これからも気をつけないと!
ちなみにわたしが初めて飼った猫は外猫で、
ある日いつものように外出したまま、
戻ってこなくなりました(寂)。
だから猫が外に出てしまうことに対しては
余計に心配してしまいます。

> おさかなさん
シェリーちゃんも脱走前科あり!でしたね。
窓開け、網戸あけは一体どうやって覚えるのでしょうね。
前に飼っていた猫はそういうことを一切しなかったので、
不思議です。
好奇心でいじっていたら、たまたま動いてしまった!
なんてことから学習するのでしょうか。
ラケルは、時々私が抱きかかえて事務所へ連れて行き、
運動させています。
(事務所だと20m以上直線ダッシュできるので)
それで少しはストレス発散になればと思っているのですが・・・。
ラケルの場合、ストレスが溜まっているという感じは
ないのですが、とにかく好奇心に溢れ、
外が気になって仕方がないという感じです。
シェリーちゃんもラケルも刺激が欲しいお年頃なのかも。
シェリーちゃんも脱走以外に何か興味を持てることが
見つかるといいですね。

> barai さん
外から突っ張り棒、
なるほど、その手もありますね。
洗濯物干しで出入りする場所は無理ですが、
それ以外の網戸なら突っ張り棒方式も使えそうです♪

> 善吉さん
好奇心旺盛で活発なのは決して悪くはないのですが、
脱走だけはやめて~!
と思います。
イネスおばあちゃんも痩せてはいたようですが、
無事に戻ってきて本当に良かったです。

| Ange | 2008/07/17 13:43 | URL | ≫ EDIT

えーっ!28日間も?!!
保護されて・・ってことは、自分で帰ってきたんじゃないんだね?
うちが子供のころ飼ってた猫も、脱走癖があって、
3日~1週間くらい帰ってこなかったことが数回。
傷だらけのヨレヨレになって帰ってきてたよ・・。
イネスさんは大丈夫だった?

↓のコメ。
お風呂のとき・・どっちも泣いたり逃げたりして抵抗するけど
Jの方が激しい・・。
泡々のまんま、私によじ登ろうとしたり 
しゃがんでる私の頭上をジャンプして逃げたことも(汗)。
でも引っかかれたり噛まれたりってのは無いから、まだマシ?
そして しーっかりブラッシングしても うちじゃ毎日抜け毛の大量生産だよ(汗)。

| ぢる | 2008/07/17 14:17 | URL | ≫ EDIT

> ぢるさん
チラシを見た方が、脱走から28日後に連絡をくださったようです。
保護されたとき、イネスちゃんは激やせしていたようですが、
幸い病気等はなく、今は元気にしているそうです。
無事戻ってくれて、本当に良かったです。

泡々のままよじ登る・・・その様子、想像できてしまいました(笑)。
引っかかれたりしないのは良かったです。
が、必死になって逃げようとするとき、
爪をたてたりしませんか?
最近、ラケルも抜け毛が増えました。
ブラッシングしていても抜け毛がなくならないのは、
困りもの。
何か良い方法はないかなぁ~と考え中です。

| Ange | 2008/07/17 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bisucali.blog89.fc2.com/tb.php/512-8f69a229

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

