ノルウェーの森

ノルウェーの森の猫、ラケルの日記♪ (NFC, Calico)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空を飛び、海を渡る猫

ラケルと一緒に、海を渡るための諸準備、
まずは情報集めから始めているところです。
出国時の検疫手続きについてはほぼ確認済み、
後は入国時の手続きでトラブルがないように、
もう少し確認することがあるかなと思っています。
飛行機のことも在る程度イメージはあるのですが、
具体的なことはこれから詰めていくことになります。

最初、海外転勤の話を伺ったとき、
ラケルは連れて行けるのかどうか
(移動手段および現地の住宅状況)
まず気になりました。
住居は先方で一軒家を用意してくださっているだろうとのこと。
一軒家なら、ペット同伴も可能と思われますが、
「アパート」(?)等だと「ペット不可」と言われる可能性も
なくはない・・・。

家族構成については、間に入った担当者が、
「猫ちゃんが一匹」
と伝えてくださっており、
「それは無理です」
という話は聞こえてきていないので、
「大丈夫!」と信じ、準備を進めています。
もし仮に「ダメ」と言われたら、
「自分で負担しても構わないので、
 ペット可住宅でお願いします」
と、交渉するつもりでいます。

住宅の心配は一応クリアしたあと、
次に心配になったのは、移送方法。

実は担当者の方から、
「以前、海外赴任した方が、
 年老いたイヌを一緒に連れて行ったら、
 移動と検疫で弱ってしまったと報告を受けたことがあるので、 
 猫を連れて行くのはあまりお勧めしません」
と言われ、悩みました。

国内旅行(飛行機)で夏に小型犬(パグだったかと)を預けたら、
脱水症状を起こして死んでしまったという話を
前にネットで見たことも思いだし、
不安がよぎりました。

移動がラケルの負担になるなら、
日本に置いていく!?
でも3年、場合によっては5年も離れて暮らすのは耐えられない。(涙)

だけどラケルはまだ若い。体力もある。
環境の変化にも対応力がある方だと思う。
ラケルのおばあちゃんは、
やはり海を越えてドイツから日本にやってきたんだし、
先代猫の Cali も、アメリカから日本に渡ってきた猫。
大丈夫、何か良い方法がきっとあるはず。 
そう思い、ネットでいろいろ調べてみました。

そしてわかったことは、
猫を飛行機に乗せる時、
1)貨物室(温度管理無し、荷物と全く同じ扱い)に預ける。
2)貨物室(温度管理有り)に預ける。
3)機内に手荷物として乗せる。
という3つの方法があること。
(あ、あと、別便で貨物として運送するケースもあります)

1)は、問題外。
(パグが死んでしまったという話は、
 空調の効かない荷物室に夏、預けられたためと思われます)

2)は、3)が見つからなかった時はやむを得ない。

でもできれば3)の方法を選びたい。
この方法なら、ラケルの負担も減らせる!
そしてわたしの心配も減る!!

ただ、機内に猫あるいは小型犬を持ち込めるサービスの有無は、
航空会社によって違うようです。
サービスがある場合も、一機の飛行機の客席に乗せられる頭数や
ゲージのサイズ等に制限があるため、
きちんと調べておかないと、NG になる可能性も。
また、事前に(ラケルのための)予約も必要になります。

入国はサンフランシスコ国際空港を考えています。
飛行機の手配も向こう(アメリカ側)でしてくださるのか、
自分でするのかもまだ確認できていませんが、
(ついでに移動日も未定・・・)
猫を機内に持ち込めることを優先条件に
いろいろ決めていこうと思っています。

cali_4.jpg
先代猫の Cali は、アメリカ生まれ。
5歳の時、縁あってうちに迎えることになりました。
そのきっかけは、もとの飼い主さんが1年間アメリカに帰国するとき、
一緒に連れて行けないからという理由でした。
(この時は住宅事情で無理ということもあったかと記憶しています)
今更ながら、ペットと一緒に海を渡る大変さを思います。

でも大丈夫、ラケルもきっと空を飛べるはず!

----

にほんブログ村 猫ブログへ   人気blogランキング
スポンサーサイト

| 旅 with 猫 | 23:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昔英会話を習っていた時の講師の先生が、
海外から飼い猫を連れてきたって言ってました。
彼は機内に連れ込んで、タオルにまいて抱っこしていたって言ってたような・・・
機内には連れ込めるとして、キャリーから出して抱っこできるのかな?
確かその講師さんはカナダの人でした。とっても猫が好きな人だったな。
やっぱり連れて行くなら機内に持ち込みたいですよね。
私も札幌から大阪に連れてくる時でさえ、貨物室に乗せるのが心配でしたからね。
ラケルちゃんなら若いから大丈夫!
手続きや準備、大変でしょうけど頑張って。

| 善吉 | 2008/10/11 01:58 | URL | ≫ EDIT

> 善吉さん
機内に持ち込めるなら、やはりそうしたいですよね。
手元にいないと不安になるし、
貨物室は温度管理がないとさらに心配が増し加わります。
機内では基本的にはペットをキャリーから出すことは
できないと思います。
先日、ラケルのブリーダーさんから、
機内のトイレに一緒に連れて行き、
そこでキャリーからだし、猫トイレや水を
用意したという話を伺い、
「なるほど! その手もあったか!」
と思った次第です。

| Ange | 2008/10/11 12:35 | URL | ≫ EDIT

動物さんって機内に持ち込めるんですね!
それさえ知りませんでした~。
だから今後、飛行機を使っての移動があったらばどうしようかって不安でしたから。
(今のところ予定はまーったくないですが。)
とっても為になります。
↑そっかぁ、長時間だとおトイレやごはんの問題もあるんですねぇ…(。・ω・)ウーン
ラケルちゃんに負担のない移動になってほしいですね!
Caliさんはアメリカ生まれなんですね☆
とっても美にゃんさん♪
ラケルちゃんもがんばってね。゚+.Σd(。ゝω・´)

| うにゃ。 | 2008/10/11 13:14 | URL | ≫ EDIT

> うにゃ。さん
猫や小型犬の場合は、機内持ち込みが可能な場合があるようです。
ただ、日系やアジア系の航空会社は無理なことが多いようです。
ヨーロッパやアメリカ系の航空会社(国際線)の中には、
そのサービスを提供しているところがあります。
それでも国際線は OK でも国内線は NG ということもあるので、
乗り継ぎ等の時は注意が必要です。
トイレの心配もしてはいるのですが、
(ほかの方の経験談を拝見してると・・・)
飛行機に乗っている間は緊張もあるせいか、
トイレをしないことも多いようです。

| Ange | 2008/10/11 13:25 | URL | ≫ EDIT

私も時々「Missyを日本に連れ帰るとしたらどうすればよいのだろう?」と
考えたりすることもあるのですが
具体的に調べたこととかないのでこちらで勉強になりました(^^;
機内持ち込みできるのがベストですが
私がいつも利用するAir Canadaのケースで言えば、
確か機内持ち込みはダメになったような記憶があるようなないような・・・
機内だとアレルギーを持った人が困るので、という理由だった気がします。
言われてみると確かに、って思うんですが
やっぱり荷物と一緒に10時間前後も旅をさせるのは
ちょっとかわいそうかなーって思いますもんね。
空調がある場所だと大丈夫だと思いますが、
近くに置いておきたいというのが本音ですよね。
いずれにせよ、ラケルちゃんが空を飛ぶ日が来るのですね~☆

| えすわい | 2008/10/11 16:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
海外にお仕事の場が移られるのですねー。
機内でいっしょだといいですね~どうぶつのことをもっと考えた取り扱いになっていてもよさそうなのに、現実は大変なんですね。
ラケルちゃんと楽しい海外生活できますように~移動も楽でありますように!

| のぼのぼ | 2008/10/13 05:04 | URL | ≫ EDIT

> えすわいさん
機内持ち込みが断られる大きな理由のひとつが、
アレルギーなのだと思います。
「機内ペット同伴可」or「持ち込み禁止」を
航空会社、あるいは機体によって
もっとみんながわかりやすく選択できるように
なるといいなと思います。
それならアレルギーのある人は、その航空会社や
機体を避ければよいし、
ペット連れの人も安心して旅が出来るし・・・。
ちなみにユナイテッド航空は、
公式サイト上でペットのことについても説明してくれています。
(機体にもよるのですが、
 ユナイテッドの国際線では猫・小型犬の
 機内持ち込みが可能です。)

> のぼのぼさん
ヨーロッパやアメリカの方が、
動物やペット連れの飼い主さんに対する配慮が
あるのかもしれません。
うまく機内持ち込みで旅が出来ますように!
と願っています。

| Ange | 2008/10/13 15:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bisucali.blog89.fc2.com/tb.php/562-61d78f1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT