ノルウェーの森

ノルウェーの森の猫、ラケルの日記♪ (NFC, Calico)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンクスギビングデー

今日は、サンクスギビングデー(感謝際、祝日)でした。
こちらではクリスマス、新年と並び、この日は家族が集まって
共に食事をしながら過ごす祝日となっています。

oth1011f.jpg
写真向かって左から、
・肉の内部の温度を測るための温度計。
・ターキーリフター(ターキーを持ち上げるための道具)
・グレービーソース用のカップ(肉汁をとるための道具)

ほかにも
・肉汁やフレーバーを肉の中に注入するための注射器や
 肉汁をかけるためのスポイト等もあるのですが、今回は出番なし!

oth1011e.jpg
実は、「七面鳥の丸焼き」に挑戦しようと思っていたのですが、
ランチに来られる参加者が、最初の予定より少なくなり、
丸ごと1羽ではもてあましそうだったため、
今回は「胸肉(冷凍)」のみ(それでも1kg強)を購入することにしました。

丸焼き用のロースターは、胸肉だけだとスペースがかなり余りますが、
大は小を兼ねるということで・・・。
ローストターキーを焼くための道具類は、
日本へ帰国するときにも持ち帰ろうかと思っているのですが、
日本の家庭用のオーブンレンジには、
このロースターは大きすぎて入らないことに、今日気づく。(汗)

oth1011g.jpg
今回購入した胸肉は、すでに下味も付けられていて、
写真のようにクッキングバッグに入れたまま、
375°F(注、℃ ではない)のオーブンで2時間半ほど焼き上げます。

oth1011h.jpg
2時間半ほど経ったところで、肉の内部の温度を確認。
肉の内部が165°Fになったらオーブンから取り出し、10分ほど休ませて完成です。

oth1011i.jpg
焼き色がもう少しついても良かったのですが、
とりあえずジューシーに仕上がりました♪

oth1011j.jpg
ランチパーティーに来てくださった方が持参してくださった、
いなり寿司やいんげんのごま味噌和えも加わり、
色鮮やかな食卓となりました。
ごちそうさまでした。

l860.jpg
食事中は隣の部屋に行ってもらっていたラケルですが、
食後はホステス役に加わります。

-----
今日来てくださったのは、82歳と89歳のご婦人。
89歳のご婦人が、途中で82歳のご婦人をピックアップし、
御自分の車を運転して、私の家まで来てくださいました。
お二人ともアメリカにはほかに家族がおられず、
一人暮らしをしておられます。
82歳のご婦人は早朝3時頃から起きていなり寿司を作ってくださり、
89歳のご婦人は(夜中=早朝)3時頃までテレビで相撲中継を見てから就寝。朝7時頃起きられたそうです。
お二人とも(特に89歳のNさんは驚くほど!)お元気!!

少人数のパーティーでしたが、
のんびりまったりおいしく過ごせました。感謝。

にほんブログ村 猫ブログへ   人気blogランキング
スポンサーサイト

| American Life | 13:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ものすごく美味しそう…なんて素敵なランチパーティ!

> 89歳のご婦人が、途中で82歳のご婦人をピックアップ

思わず、年齢を再確認してしまいました。
負けないように、しっかりしなきゃと背筋がのびました。

ラケルちゃんの体調の件、ほっとしました。
また少し、様子を見てみてですね。

| のり | 2010/11/28 00:36 | URL | ≫ EDIT

> のりさん
ありがとうございます。
こちらへ来てから90歳前後のイメージが
かなり変わりました。
80歳の方がバスケットボールをプレイしていても、
88歳の方が軽やかにダンスを踊っていても
驚きません。(いえ本当は驚いていますが)

| Ange | 2010/11/28 15:36 | URL | ≫ EDIT

胸肉も、お寿司も、とっても彩が綺麗で、美味しそう!
テーブルセッティングも素敵ですね^^

82歳と88歳のご婦人がた、お元気でいらっしゃいますね。素敵なサンクスギビングデーのディナーだったんですね。
ラケルちゃんがもてなしてくれるなんて、うらやましい^^

| シェラ | 2010/11/28 23:39 | URL | ≫ EDIT

ステキなThanksgivingを過ごせたようで何よりです~♪
テーブルに並んだお料理もとってもおいしそう!
ご一緒されたご婦人たち、お元気ですねぇ。
日本の同年代の方と比べてタフというか・・・
私もAngeさんと同じで、こちらにきてかなりイメージ変わりました。
生活スタイルでも違ってくるんですね~。

| えすわい | 2010/11/29 16:39 | URL | ≫ EDIT

> シェラさん
まったりのんびりおいしい
サンクスギビングの食卓となりました。
ラケルも膝乗りでお客さんのおもてなしをしてくれました。
(食卓に上ろうとするのは
 少々困りましたが・・・)

> えすわいさん
一人暮らしをするためには、
日本にいるお年寄り、
こちらの方々の方が自立心&生活能力が
高いように思います。
(自己主張も強いかも・・・?)
いろいろな意味で皆さん、
ほんとたくましいです。

| Ange | 2010/11/30 15:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bisucali.blog89.fc2.com/tb.php/749-e484c7f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

